ラルクとジャンヌとペンギンを中心に、好きなことを好きなだけ語ってます。

--.--.-- / Top↑
就活やら前の仕事が忙しすぎたやらでなかなか行けず、2年ぶりぐらいに行って来ました。
前に和歌山から買い取ったシャチも見たしショーが見たいからって鴨川シーワールドに行っても見たし妊娠したけど飼うスペースがないからシャチ飼育に関しては日本一の設備を誇る名古屋港水族館に一時的に貸すということでそのシャチが来ただけとはいえ赤ちゃんは見たことなかったからずっと行きたいとは思ってたのに産まれて1年以上経ってからようやくですよ(笑)

久しぶりすぎて従妹の家の愛犬らぶちゃんとのえるちゃんにも忘れられてて、のえるちゃんは警戒されるわ吠えられるわらぶちゃんは誰か知らんけど何か撫でてくれる人来た状態で本当に久しぶりすぎたなぁと。
娘さんは結婚して東京に行って子供も産んだっていうし今まで忙しすぎてそんなに経ってなかった気がしてたけどそんな長いこと来てんかったんかってびっくらこいたよホント(笑)

一眼ちゃんを購入してから初めて目的だった水族館での撮影だし楽しすぎてメモリ限界まで撮りまくったのでかなり画像が多いです。
平たい携帯から見れるかどうかはガラケー愛用者の私では確認はできないので、パソコン閲覧推進でございます。

重いし長いんで追記にたたみました。
パソコンからでも多分重いと思うんで、見たい人だけどうぞ(笑)





IMG_2357.jpg

行ったらすぐにイルカショーが始まる時間だったので、まずはイルカショーから。
最初は失敗したけど、2回目で見事にフリスビーキャッチ!

IMG_2361.jpg

お姉さんもイルカさんもいい笑顔(笑)

IMG_2376.jpg

回転ジャンプ!

IMG_2385.jpg

輪投げくるくる。

IMG_2392.jpg

バンドウさんだけじゃなくてカマイルカさんもいるよ!
立ち泳ぎしながらのバックしまーす。

IMG_2402.jpg

輪っかくぐり!

IMG_2404.jpg

タイミングバッチリだね!

名古屋港は多額の税金を使って運営ができているので設備もいいし飼育してる動物も貴重なものが多いんですが、その分ガッチガチの教育感がすごいんですよね。
ショーとかイベントもイルカはこんな機能を持ってるからこんなことができるんですみたいなことを話しながらありきたりな技をただ淡々とやってくだけだから面白くないって業界人からは言われてるし従妹から見ても面白くないみたいなのでまぁ大人の事情って難しいなぁと(笑)

IMG_2463.jpg

正直ショーよりもフリーで遊んでるイルカとかシャチの方が面白いとは私も思いましたけどね。
おねーさん氷ちょーだい遊んでちょーだい私も私もー状態クソうらやま(笑)

IMG_2480.jpg

別に指示出された訳じゃないのに上陸してくれるしサービス精神旺盛で遊び好きなシャチたんマジかわ。

IMG_2528.jpg

その横でトレーニングしてるイルカもぶっちゃけショーより面白ごにょごにょ←

IMG_2579.jpg

子供の名前はリンちゃんだしショーのBGMには初音ミクが使われてるしで絶対ここボカロ好きおるわ。
リンちゃんはまだまだ赤ちゃんなので上陸が下手っぴです(笑)

IMG_2629.jpg

あいつより先に輪投げ取ったった。
ショーとかみたいなやるって決まってるやつよりこういうゲリラ的なやつの方が面白いからわざと見えるとこでやったりするんですよねー(笑)

IMG_2633.jpg

さぁ次は何をやればいいんですか早くそのご褒美くださいっていうドヤ顔。
シロイルカさんの常に笑ってるようなお口が可愛くて好きです(笑)

IMG_2660.jpg

水鉄砲を出しながらプール一周。

IMG_2667.jpg

ボール取ってこーい。

IMG_2671.jpg

シャチの公開トレーニングショー。
シャチショーの醍醐味、その巨体で豪快に水しぶきを上げながら着水するスプラッシュジャンプ!

鴨シーでは最前付近にいた方がカッパの意味が全くないほど服のまま水にダイブしたとしか思えない勢いでずぶ濡れだったぐらいの豪快さです(笑)

IMG_2691.jpg

リンちゃんなう!
生まれつきある下顎の入れ墨がチャームポイントです(笑)

IMG_2701.jpg

そして名古屋港水族館といえば、ペンギン好きが一生に一度は行くべき水族館リスト(華錬調べ)上位に入るペンギンの充実さ!
ペンギンの代名詞でありながら日本で和歌山と名古屋の2館でしか飼育されていないコウテイペンギン様と同じ2館でしか飼育されていないキュートなアゴヒモラインがけしからんヒゲペンギン様が飼育されているのですヒャッハー!←

更にsuicaのモデルとしても有名でつぶらな瞳がキュートなアデリーペンギン様も意外と飼育している館が少なく、更にペンギン界で3番目に大きく好奇心旺盛さが愛らしいジェンツーペンギン様もその次ぐらいに貴重なのだがそれも飼育されておりもう私得すぎてマジぺろぺろご飯タイムむふむふ←

IMG_2719.jpg

一眼を買った最大の理由で一番撮りたかった泳いでるペンギンさんがバンバン撮れて私はもう満足しました水中を飛ぶために泳ぐことを捨てたペンギンさんは可愛いだけじゃないのですってことを私は何よりも伝えたいのですよ機械類興味なかったけど扱うようになってから軽トラちゃんと眼レフちゃんがマジ健気で愛しすぎて結婚したい←

IMG_2732.jpg

フラッシュたいてないのに何故かヒゲペンさんが神々しくなってらっしゃったのが面白くてつい(笑)

IMG_2792.jpg

水中から見たペンギンさんの美しさときたらもう!
南極の日照時間に合わせてあるからいつも薄暗くて上手く撮れなかったのが一眼ちゃんだとむしろいい雰囲気になってもう本当にこの子愛しすぎる(笑)

IMG_2845.jpg

まったり泳いでるアザラシたんだって余裕だもん。

IMG_2879.jpg

イルカにも親子がいました。
そして子供の名前がユウちゃんっていう(笑)

IMG_2892.jpg

おばと親子とで仲良く暮らしているそうです。
仲良し家族なのは良いことである。

IMG_2914.jpg

泳いでるシロイルカも勿論余裕だぜ。
バッチリカメラ目線までいただきました(笑)

IMG_2923.jpg

シャチのトレーニングショーを今度は水中から。
こうして見るとやっぱ迫力あんなー(笑)

IMG_2949.jpg

イルカショーのプールを下から見れるんですが、この3匹がずっと一列で一緒に泳いでて可愛かったです。
従妹も言ってたけどショーよりもその前後にこうやってフリーで遊んでるの見てる方が正直面白いっていう(笑)

IMG_2975.jpg

浮力のかなり強い浮きだと思われるおもちゃで遊ぶシャチも正直ショーより面白かった。
くわえて沈めてみたり。

IMG_2982.jpg

ひれに引っかけて沈めてみたり。

IMG_2984.jpg

ある程度沈めたら離してみたり(笑)

IMG_2994.jpg

みんなこのおもちゃが楽しいらしく、取り合いになってました。
ちなみに今更な解説としてシャチは家族単位で群れを形成し、いつも一緒に行動して狩りなどを行います。

その家族は非常に強い絆で結ばれるため、大変強いハント能力と賢い頭を持っていながらもずる賢い人間の前では海のギャングですらそれが仇となり子供を囮に奪われ罠だと分かっている浅瀬に追い込まれようとも助けに行ってしまい身動きが取れなくなったところを簡単に一網打尽にできるために乱獲されクジラ肉として売られ今では繁殖目的だとしても国内で新しくシャチを捕まえることも海外から買うこともできないほどにまで数が減ってしまったのです。
しかしタレ目のような愛くるしい顔と人懐っこい性格、ショーのダイナミックさと覚える芸の多様さから日本人のファンはとても多いが、その需要と反するようにアドベンのシャチが亡くなり名古屋港のシャチも亡くなりただでさえ馬鹿高いのにほぼ言い値でしか成立しない国内数となったシャチを太地町くじら博物館から相場の5倍で名古屋港が買い取るも既にいずれ死ぬであろう状態だったため死亡。

そして国内の最後のシャチは鴨川シーワールドだけとなるが設備としてはあまり広くない場所にシャチを何頭も飼っているため喜ばしいことではあるがまた妊娠したけどもうシャチを飼うスペースがないとなり、シャチホコ繋がりでどうしてもシャチを欲しがるが設備はいいものの実績があまり宜しくない名古屋港から金ならいくらでも積むし設備も万全だからくれくれ言われ仕方なく鴨シーのスタッフ付きで貸すということに。
なので妊娠した母親とその父親、その家族であるおばを貸し無事出産するも、現在父親が体調不良で公開中止となり鴨シーがほら見ろ的な雰囲気になっているのである(笑)

なので私が行ったときにいた3匹は母親とおばと子供です。
流石強い絆で結ばれるシャチの家族だけあって仲よさそうで、何回通っても面白いことしてるから動けなくなって他を見る時間がなくなるぐらい見てて飽きんかったわ(笑)

IMG_2997.jpg

鯨類の笑ってるような口元って可愛いよね。
ずっと楽しそうに見えるからホント見てて飽きんのよ(笑)

IMG_3004.jpg

ひっくり返りながら引っかけてみたり。
器用で遊び好きでシャチが目的で来たとはいえこっちもメインなペンギンも見たいのにシャッターを切る手が止まらなくて困る困る(笑)

IMG_3007.jpg

ようやく離れるも上から見ても面白いからまた足が止まる。
おもちゃが陸に乗り上げてしまうも上手く取れなくて逆に押し込んでしまってどうしよう(笑)

IMG_3010.jpg

くわえてみるけど陸じゃ上手く身動きが取れない~!

IMG_3011.jpg

えいっ!

IMG_3016.jpg

いいとこまで行ったのに結局波に流されて自分で押しこんじゃって同じことに。

IMG_3017.jpg

何かひれに引っかかって取れないし、諦めてママのやつ取ろうとしたのに上陸もできないよ~!
リンちゃんは遊び方も上陸も何をするにしてもまだまだ下手くそです(笑)

IMG_3020.jpg

こうなったらもう全部乗り上げて横スライディングして全身で押し出してやればいいんじゃ~!
見てるこっちがやきもきハラハラだったけど、何とか取ることができて良かった良かった。

イルカショー用プールの後ろにシャチがいて丁度これをやってたのがショー中だったんですが、ぶっちゃけショーよりよっぽど面白いわって従妹と言ってました(笑)

IMG_3021.jpg

と思ったらまた同じことしてるやないかい!(笑)

IMG_3025.jpg

しかし流石学習能力が恐ろしく高いシャチです。
さっき学習したことを上手に生かしてすぐに取ってしまいました(笑)

IMG_3026.jpg

…ママ助けて
上陸も苦手だしまだまだお馬鹿なリンちゃんはしばらく上陸しようとしてみたりジタバタしていましたが、すっかり学習したママに颯爽と取ってもらっていました(笑)

IMG_3032.jpg

そんな感じで大半を鯨類に費やしてしまったため、ちょっと早足気味で魚類などを見て回ります。
もう近場で見ることのできなくなってしまったマンボウ様が見れるのも嬉しいよね正面顔マジ堪らん!

IMG_3052.jpg

カツオに猛スピードでガンガン通過されようがサメに横切られようがイワシの群れに突っ込んで散り散りになられようが気にせずいつでもマイペースなマンボウたんマジ天使(笑)

IMG_3076.jpg

最近可愛くて気になってたウミメリベたんにこんなところでお会いできるなんて地味にテンションぶち上がったよおぉおぉ!!!!
ウミウシには不思議な姿をした子がいっぱいいて、このメリベたんはあの大きなお口で獲物をふわっと一網打尽にしちゃうんだよ超可愛いんだよ!

IMG_3110.jpg

エンペラー様あぁあぁあぁあぁ!!!!
貫禄たっぷりペンギン界最大で全生物の中で唯一真冬の南極大陸で子育てを行い、普通のサラリーマンぐらいなら返り討ちにできるぐらいのスペックを備えたコウテイ様なのにどうしていつもこんな端っこで固まっているんだい(笑)

IMG_3116.jpg

一眼が欲しかった最大の理由にして最も撮りたかったイルカ泳ぎがちょっと低めではあるけど正面からこんなにあっさり撮れてしまうなんて嬉しすぎる携帯で撮るってのもそれはそれで挑戦しがいのあることではあるけどやっぱりその瞬間はその時しかないんだものしかもおヒゲ様…!
ちなみにイルカ泳ぎっていうのはペンギンが敵に追われた時とか獲物を追う時だとかテンションが上がった時なんかに最大スピードで泳ぎつつ敵や獲物をかく乱するためにイルカみたいに水面をジャンプしながら猛スピードで泳ぐ泳ぎ方のことで、いつ始まっていつ終わるか分からないしなんせペンギンとは思えないぐらい速いから今まで撮れたことなかったんだけど流石一眼ちゃんだわ愛してる結婚しよう←

とまぁそんな感じでずっと見たかったシャチ親子が見れて日本で2館しか見れないペンギンも見れて一番撮りたかった場所で納得のいく写真も思う存分取れて念願叶いまくりでとても満足しました。
同じ巨大な白黒タレ目ならずっとおっさんみたいな体制で寝るか笹食うかしてるだけのパンダより断然シャチの方が可愛いし見てて飽きんわ←

IMG_3176.jpg

初日は雨で遊べなかったし写真も撮れなかったので、最終日にわんこどもと思いっきり遊びました。
前々からビビリで、知ってはいてもあまり近付いてくることのなかったのえちゃんの警戒心と誰この人感が尚強くなっている(笑)

IMG_3186.jpg

らぶちゃんは撫でてくれるなら誰でもいいからすぐにごろんてへぺろやな(笑)

でもやっぱり前みたいに私が来た瞬間立ち上がっていっぱい撫でてくれる人来たで尻尾フル回転テンションマックスって感じじゃなくて、何か知らん人来たけど構ってくれる人なんかな誰なの誰なの構ってくれるなら誰でもいいわって感じだったのでやっぱり忘れてるんでしょうね。
いっぱい撫でてくれる人って認識でいいから覚えなおしておくれ(笑)

IMG_3196.jpg

ずっと撫でてたので帰る頃には何かこの人嬉しいことしてくれたわもっと撫でてくれへんかな的な顔してたんで多分覚えてくれたんでしょう。
そんな感じで犬まで忘れるぐらい来てなかったとは思ってなかったから本当に何十年来てなかったんだって感じで浦島気分な名古屋旅行でした(笑)

そして今回は画像のせすぎたから自重するけど、ういろうとクロワッサンドーナツとしるこサンドと味噌煮込みうどんとパフェとケーキと名古屋コーチン肉と玉子と色々名古屋グルメも堪能できて健康な歯万歳!
今回は水族館だったけど久しぶりにまた行きたい動物園とかも色々あるし、犬達に覚え直してもらうためにもまた近い内に行きたいと思います(笑)
2014.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaregotorainbow.blog40.fc2.com/tb.php/904-b6d0f68b
