ラルクとジャンヌとペンギンを中心に、好きなことを好きなだけ語ってます。

--.--.-- / Top↑



転職してからお金使う機会がほぼ皆無になったし増税前に何かデカい買い物したいなって思ったので一眼レフカメラと新しいノートパソコンを買いました。
パソコンは最近コードの調子が悪くて充電できないので修理に出したら取り寄せに1ヶ月くらいかかると言われてどうせ増税と同時にウィンドウズも使えなくなるし軽いのが欲しいから前のも使うけど新しいのを買うことにしたってことで親が買ってくれたんですがね(笑)

一眼さんは二次元コス始めた関係とデジカメの不調もあり連写できるし画質いいしどうせこれから活動増やすならやっぱり持ってた方がいいかなと思ったので思い切って買ってみました。
元々写真を撮るのは好きですし、動物飼育じゃない動物に関わる仕事って考えたときにいつも始めに浮かぶのは動物カメラマンなのでこの先持ってて損はないかなと思いましたしね。

結局写真に撮るのは大半が動物ですし、そうなると携帯やデジカメだ連写できなかったり遠かったりでシャッターチャンスを逃すことなんか動物撮っててなかったためしがないし一眼欲しいってその度に思ってたのでいい機会だと思って(笑)

かさばるとか重いとかフィルム式だと連写とかできたところでとかおとんの電車撮影に連れてかれてた時代は思ってた印象があるから未だにそのイメージがあって買う気になったことは実は一度もなかったんですが、よくよく考えたら今の一眼どころかカメラでさえ普通フィルムのなんかないし当然小型化軽量化も進んでるしまだ留守番すらできないからって連れてかれてたような子供だった当時だったら重いかもしれないけど40キロまでなら余裕20キロなんか手荷物ってぐらい筋肉のついた私に今の時代の一眼が重い訳ないってことに気付いてしまってですね。
私だけならカメラとか機械系はさっぱりだから何買ったらいいのかすら分からないけど身近にカメラオタも入ってる電車オタのおとんがいるんだから選んでもらえば失敗しないで買えそうだしこれはもう買うしかないんじゃないかってことで折角の増税前だしってことで買ってしまいました(笑)

案の定おとんのゴツいガチの一眼でも全くもって重いとは感じなかったので別に何でも良かったんですが、初心者用でもあるってことでベタですがキャノンちゃんのEOS kiss x5たんです。
おとんがキャノン党なのでレンズはお古をもらえたし、結局チェスチョコと同じぐらいの値段でおさまったので人生で一番高い買い物記録は更新されず(笑)

結局体感重量的に携帯と変わらないし簡単に綺麗な写真が撮れるのがもう楽しすぎてすっかり一眼で写真を撮るのにハマっちゃってます。
丁度桜の季節だったのもあって色々撮ったのもアップするけど多分重いんで今時私みたいにガラケー使ってる人なんかそうそういないだろうから大丈夫だとは思うけどスマートなフォンから見てどうなるのかの確認とかできないし一応パソコン閲覧推進←

aIspV6KvIAmNYMR1398068895_1398068931.jpg

試し撮りは絶対我が子達でするって決めてました。
最近新聞紙の下に隠れるのがお気に入りのレルたんの新聞をめくって見ぃーつけたをすると大体こんな感じになりますマジ天使。

q2N1Q3tUCkl_zyC1398071621_1398071640.jpg

ビビリのレルベイビーには隠れ家つき。
最近うちの息子が引きこもりがちで困ってますの。

甲賀質ティーたん勿論もあるけどそれはいつもの如く追記にて(笑)

cPSHb68ujZnhijF1398069532_1398069542.jpg

近所の公園でほぼ満開のときに撮った桜の木。

2o_9q7YplNSpv681398069602_1398069729.jpg

こういう手前と奥でピントぼかした写真とかが好きなので一眼だとそれができてとても楽しいです(笑)

Tb0pVG_11GUmiXV1398069808_1398069821.jpg

夕焼け空。
一眼ならお空の写真だってバッチリだぜ!

n5zDzXKXSagHpL81398069956_1398069966.jpg

某震災遺児団体のお花見のつどいで行った公園の桜。
桜は全体で撮るよりもアップの方が綺麗な気がする(笑)

そして就活で忙しかったりやっと働き口見つけたと思ったらウソみたいな忙しさと休み条件で全く行けなかったのと遂に震災遺児最後の代が成人して大学に行き始めたりしたせいで全く知ってる人がいなくて、ずっと桜の写真撮ってたり保護者に交じってお母様方と井戸端会議しながら肉食ってたりで何か寂しいけどこれだけ経つとやっぱりもうそんなもんなのかなと思ってみたりでホント歳取ったなって思う私(笑)

8sdLAfMOzFgbxyA1398069891_1398069901.jpg

八重桜かな?
ソメイヨシノは若干散りかけだったので、数は少ないけどこっちの方が綺麗だったかも(笑)

oanG4MuY_MonG851398070219_1398070229.jpg

もいっちょ八重桜とソメイヨシノ。
桜は背景としてぼかして撮ると綺麗だな←

tW1fGDkdMl7qSa01398070148_1398070158.jpg

椿みたいな何か←

7XNX7T3UoHuyunX1398070281_1398070290.jpg

人様の庭の花だけど綺麗だったのでつい←

vIjuDeL7t4BDd5X1398070344_1398070422.jpg

お花見のつどいの後にお墓参りに行ったんですが、おとんが桜の名所を走る貨物列車が撮りたいというので酒が入っていたおとんに代わって運転して行った桜の名所とやらの桜。
やはり名所と言われる場所は浮かれた人が多くて写真撮影にも花見にも向かないなと思いましたが、まぁ確かに桜は綺麗だし花に罪はないのでどこだったか忘れたけど一度くらいは行っても損はないかなという私的感想←

私的に一番テンションが上がったのがこのアオサギと池の錦鯉。
最初は池の淵のすごく近くにいたんですが、すぐに飛んで行ってこの位置に止まって花見客は残念だけどなかなか絵になる雰囲気に。

やっぱり一番撮りたいのは動物ですし、野生動物を撮るのが一番難しいことなので望遠も飛び立つ瞬間も飛んでる間も連写で即座に追えてやっぱ一眼の醍醐味はこれだろとか思って一人でテンションあがってました(笑)

T0OdmUeBUDzCmam1398070476_1398070510.jpg

川と桜が同時に見れるので桜の名所なんだとか。
そして通路の左右にひたすら植えられてる桜並木のど真ん中を線路が横切っているので鉄っちゃんの名所でもあるらしい(笑)

jt1ekTG4hPHJk9q1398070566_1398070666.jpg

おじいちゃんの納骨堂にいる野良猫だって望遠で狙えば余裕だぜ。
ちなみにこの子は割と人懐こい子で、一応リボンちゃんという名前がついているらしい(笑)

HWRUMcHo7PpRny61398070721_1398070841.jpg

野良猫は見た状態だってバッチリ撮れる(笑)

いやぁもう本当にこんなに綺麗に思い通りに撮れるなんて一眼で撮るの楽しすぎワロタですよ。
ブログにのせるのはリサイズしたりアップロードしたりがあるのでそれに関してはやっぱり写メの方が手軽ではありますが、写真撮ってる間は無心にシャッター切りまくれるので超快適すぎて一眼で撮るのマジ楽しすぎワロタ(笑)

そんな感じで練習は十分こなせたので、次は本命の動物園や水族館へ撮りに行きたいです。
最後に追記でティーたんの麗しい姿をヘビが平気な方だけぞうぞ。






















































xajkoyzeIA7rihL1398069372_1398069387.jpg

ティーたんの美しい光沢感だって一眼ならバッチリだぜ。
写メでは伝え切れない繊細な黒の質感だって見事に撮れてしまう一眼マジ半端ない超ハマるホント増税前にいい買い物したわ(笑)
2014.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaregotorainbow.blog40.fc2.com/tb.php/896-47ec95d0
