ラルクとジャンヌとペンギンを中心に、好きなことを好きなだけ語ってます。

--.--.-- / Top↑
にょろにょろさんのお話。
まずは結局やっぱりお名前はラスティカで決定したことをお伝えします←

魚類部門なのにヘビマニアな方の言っていた6週間も過ぎ、ペット禁止の寮でヘビを飼っているのがバレて学校に預けたちょっと怖いけど何でも知ってて頼りになるのに辞めさせられてしまった上司に藁にもすがる思いで他の上司を通じて聞いてもらっても目新しい情報は得られず最後の砦としてゼミは違ったけど日本唯一の爬虫類のプロの先生に見てもらおうとしたらまさかの私が休みの日は先生も休みとかいう展開でですね。
でも先生の出勤日に休みが取れたから連れて行こうと思ったんだけどまた前みたいなことになったら嫌だから一応電話して確認してみたらいるけど外部からの動物の持ち込みはダメたがら電話での相談はできないかと言われて前ゼミの自主企画で自分のヘビ連れて来たヘビオタクがいたし爬虫類系ならまだしも毛とかにおいとか鳴き声のある犬猫を連れて来る人もよくいたじゃないかと思いつつもまぁ一応学校たがら規制は厳しいもんなのかと思って結局電話で相談してみたんですけどね。

まぁやっぱり色んな人に聞いて返ってきた答えで一番多く自分で調べた理由としても一番可能性があると思った季節によるものじゃないかということでした。
何も食べてないくせにフンはするし環境と体調は問題なさそうだしヒーターも小動物用で支障はないし和ヘビだから寒くなってきて冬眠する気になったから食べなくなったしだからヒーターを嫌がるようにシェルターの上に避難してるんじゃないかと。

だからそのままの環境にしてたら何かのタイミングで食べるかもしれないし別に2、3ヶ月は何も食べなくても大丈夫らいしです。
言われてみればシマヘビはカエルが主食らしいけどうちの牧場にはいっぱいカエルがいるからそれ食べてたっぽいし食べなくなってそれを知ってからいざ捕まえてあげてみようかと思ったら見かけなくなったからエサが冬眠するのに合わせてヘビも冬眠するのかなと思いましてですね。

ヒーターをつけてそのまま食べるのを待ってもいいし野生の和ヘビだから外にケージを出して自然環境に任せて冬眠させるのもいいし外国産じゃないって判明したなら元いた場所に帰すのも手だけど先生はあくまでアドバイスしかできないから最終的な判断は飼い主の私がしたらいいと言われて今まで聞いたり調べたりした中で最も的確で納得できて信頼性があって電話で聞いただけなのに迷いなくスラスラ原因と結論と対処方が出てくるのは流石プロだなやっぱりこの人は間違いないし原因とかはようやくスッキリしたけどこれからどうするかで新たにまた悩むことになるのか簡単に飼えるようで意外と奥深くて難しいなヘビみたいなね。
しかし爬虫類マニアとかヘビマニアって個人的なのからプロまでどんな程度の人でも語り出すと何か上手く言えないけど根本的には同じ雰囲気を感じるというか結局のところ君らみんな愛する気持ちは同じなんだよね本当に好きなんだねって感じで微笑ましくて好きですあぁもう学生時代はそこまで爬虫類が好きな訳じゃなかったしまさか自分がヘビ飼うなんて思ってなかったから今更ながらにほぼ毎年先生が出てる爬虫類イベントに行きたくて仕方ないのに同じ業界で働いてしまうと毎日業界で働ける代わりに客として楽しむことができなくなってしまうっていうジレンマ(笑)

ほんで私が受けてたゼミの先生は勿論働き始めてから接点が増えて仕事をしている姿を見た家畜獣医の先生とかこの爬虫類マニアの先生とか卒業してからどれだけすごい人が授業してくれてたのかに気付いてもっとちゃんと授業受けとけば良かったとか迷っていたゼミではあるしあのゼミにして後悔は全くしてないけどこの先生達のゼミも受けたかったなとか思うことが多々あるんですよね(笑)

まぁ兎に角大事に至るような原因ではないことはハッキリしたので次はどう対処するかで悩んでいこうと思います。
そして今来てる研修生が今まで出会った中で初のヘビ飼育者でしかも先生の出てる爬虫類イベントでボールパイソンを買って先生のことも知っているとかいうこの業界案外狭いよねな方なので何か私の周りどんどんヘビマニア増えてないかっていうか最早私までヘビマニアになってないかって感じなんですが大丈夫なんですかね私でもヘビ好きだよティーたん愛してるこんなに飼ってる上に名前までつけちゃったら更に愛着わいちゃってエゴだと分かっていても野生に帰すなんて選択肢は選びづらいものわざわざ野生個体探して採取して飼うのが趣味のマニアも結構いるみたいだし間違ってるとも言い切れないんだよきっとうんどさくさ紛れにラスティカのPVのたったんがタイプすぎてつらいコスしたいファズもしたいとか言いつつさぁ禿げるまで悩め私←
2013.11.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaregotorainbow.blog40.fc2.com/tb.php/874-a18080e0
