ラルクとジャンヌとペンギンを中心に、好きなことを好きなだけ語ってます。

--.--.-- / Top↑
うちのおヘビ様がここ最近ご飯を食べてくれないので学校に相談に行ったらまさかの企業説明会で目当ての先生が誰もいなかった件について本気で泣いてもいいですか←

自分でも調べてみたけど何か色々ありすぎて余計分からなくなったので種類を見てもらうついでにハンドリングの仕方とか最悪強制給餌の仕方を教えてもらったりとか色々聞いたりとかしたくて頑張っておヘビちゃん持ってバスと電車に揺られて行ったのにまさかのこの展開。
ただでさえストレスが原因の可能性もあるのに尚更無用なストレスを与えただけで終わりましたホント申し訳なさすぎて爆破したい←

何だかんだ個人的なヘビマニアからガチの専門家まで私の知り合いにはヘビに詳しい人が色々いるんだが卒業した今となってはみんな身近にはいないというこの微妙さ。
ペット禁止の寮でこっそり飼ってたけどバレて学校に託したという上司の飼っていたおヘビ様を見て何故か知られていない名前を後輩達に伝えられたのと腹の立つことも多々あったけど何だかんだで根は悪くないお世話になった就職課の先生に会えたのはまぁ良かったけどしょんぼりしながら帰りつつ電車の中で色々調べてたら脱皮前に縞模様が浮き出るカラスヘビの写真がまんまうちの子すぎて完璧にカラスヘビであることが判明してしまい更にちょっとこむ私←

しかもシマヘビは凶暴な性格で威嚇したり噛み付こうとすることも多いとかよく書かれてて確かにまんまうちの子だな間違いなくあの子はカラスヘビだなって思ってじゃあ私が無理に飼うことなかったじゃん後悔はしてないけれども的なね。
ちなみに性別はともかく種類が判明したのでカラスにちなんでラスティカとかティーなんてのはどうだろうかとか考えている←

ヘビの拒食とシマヘビについて調べれば調べるほど完全に元野生だったであろうカエルを主に食べるシマヘビのくせに最初から冷凍マウスをピンセットから受け取って食べてたし与えれば与えるだけ食べてたし脱皮もしたし何なら脱皮前でも食べていたというのに急に食べなくなったのが分からなさすぎて食べなくなってから2、3週間経っているという事実が不安すぎるのに来週の休みまで待ってる猶予はないしどうしようと思って取り敢えずヒーターとかいつもと違うサイズのマウスとか生きてるカエルかマウスでも買ってみようかと思っていつも行ってるペットショップまで行ってみたんですけどね。
一応生体もエサも扱ってるしもしかしたらと思ってダメ元でヘビに詳しい人とかいませんかって聞いてみたらこれが当たりだったっていう(笑)

取り敢えずどれほどの人かと思ってもうほぼ判明してるくせに拾ったヘビなんで種類分かりますかって聞いてみたらアオダイショウとか言われてこの子に出会った当初の無知な私と同じこと言ってるしハズレかなと思いつつ敢えて何も言わずに泳がせておいたんだけどしばらく見てる内にカラスヘビかもって言い出したから単純な種類だけじゃなくて意地悪問題みたいな変種がサラッと出てくるってことはなかなかの人じゃないかとちょっと感心しましてね。
ヘビ特有の専門用語もスラスラ出てくるし爬虫類マニア特有の語り出したら止まらない感もあるし私が一通り調べてみた考えられる原因も全部出してきたしプラス触って痩せてるかどうかも判別して考えうる限り特に異常や問題は見られないから気温の変化が原因っぽいし痩せてはいないからまだしばらく食べなくても大丈夫だし動き回って威嚇して噛み付こうとしてくる元気があるから食べないのは心配かもしれないけど取り敢えず保温して様子見でいけると思いますよって私が出せなかった納得のいく結論まで出してくれて完全に信頼に足る人物だと判断できる大当たりの方でした(笑)

普通ショップだったら無駄に用品とかエサとかを買うように勧めてくるだろうに私がわざと一応モルモット用のヒーターならあるんですけどやっぱり爬虫類用のを買った方がいいですかって聞いたのに国産ヘビだから日本の気候には合わせられるはずだし既にヒーターがあるならそのぐらいで問題ないと思いますよって言われたし私が今まで色々見てきた商売そっちのけで純粋にヘビについて語ることが楽しくて仕方ないヘビマニアの目をしていたので彼の言うことを信じても間違いはなさそうです(笑)

マムシやアオダイショウはよく出るけどカラスヘビどころかシマヘビすらほとんど出ないとはいえ10年以上うちの牧場で働いていたヘビ好きの上司すら外国産だと思ったほどなのでどうやらカラスヘビはこの地域では珍しいらしく、一通り営業トークを終えた後は純粋なヘビマニアのキラキラ輝く目でカラスヘビは昔ショップで1回見たきりの結構高値で取引される珍しい種類だとか自分もボールパイソンを買っているだとか色々楽しそうに雑談してくれたので本当にただの純粋なマニアみたいでとても好感が持てました。
しかも仕事での担当は魚類系だから完全に個人的な趣味の知識で間違いなさそうだしお名前もyasuの名字だったので何か運命を感じたしまた困ったことがあれば彼に相談に行こうと思いますいやぁホントいい人見つけたわ(笑)
2013.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaregotorainbow.blog40.fc2.com/tb.php/870-cd4ff7ce
