ラルクとジャンヌとペンギンを中心に、好きなことを好きなだけ語ってます。

--.--.-- / Top↑
ということで勿論うちのおヘビ様の話です。
あまりにも可愛いすぎてにょろにょろ画像大増量中なので苦手な方はお気を付けください。















































う ち の お ヘ ビ が 脱 皮 し た

まぁ1週間前ぐらいからしそうな感じはあったんですけどね。
いつものように可愛いお顔を拝見しようとしたらキュートなお目目が真っ白になってたから超焦ったんだけどヘビが脱皮するときは目が白くなるって聞いたことがあるのを思い出して体も見てみたら白く浮いてきてたから脱皮なんだって分かって安心したっていう(笑)




っていうか皮が浮いてきたらシマヘビみたいな縞模様まで浮いてきてマジでただのシマヘビの黒変種っぽい気がしてきたんだがもう今更どうしようもないだってもう我が家の天使だもん←




2日ぐらい白っぽくなってたけど急に元の状態に戻ったのにどこにも抜け殻がなくて不思議に思ってたらその4日後ぐらいにしれっと脱皮してたのでびっくりしました。
植木鉢の横にくしゃくしゃっとしたほぼ全身のやつがあり、水入れでふやかして角で引っかけながら最後の尻尾の先を脱ごうとしていた瞬間に遭遇してしまってうひゃあぁぁ脱皮してる嬉しいいぃいぃあへえぇえぇって一人で小躍りしてた不審者です←

ちなみに抜け殻から推測される全長は130cmほどでした。
もうちょっと成長するようなことがあれば私と同じぐらいになってしまう可能性もあるということなんですね分かります誰がチビやねん←

そして皆さんお待ちかねのおヘビたんキュート画像集だよ全員集合!←




隙間にフィット。
ヘビというか動物全般そうだけど自分に触れている面積が多くて暗い場所が落ち着くのでヘビの正しい移動方法は麻袋なんだそうです(笑)

なのでうちの子も掃除のために移動するときはタオルで包むと落ち着きますし、シェルターがあると落ち着くらしくて見る度に植木鉢を色んな使い方をしてエンジョイしているので見ていて飽きません。
毎日帰ってまずヘビを見て写メを撮るのが楽しみと日課になってしまっているすっかり親バカな私(笑)




めっちゃ巻きつきたい気分。




グリーンボアごっこ。

巻きついてみたり入ってみたり乗ってみたりと植木鉢はとても気に入ってくれているみたいです。
大体週1回休みの日に掃除するんですが、丁度そのぐらいでフンが増えてきたりして綺麗好きなおヘビちゃんは地面にいたがらなくなって早く掃除しろよみたいな感じで植木鉢の上に乗っていたりするのでもうめっちゃ可愛くてマジ堪らん(笑)




掃除した後に配置が気に入らないのかひゃっほいしてるのか荒ぶっているところを目撃されてしまったおヘビん。
私の学校の爬虫類が好きすぎる先生はヘビの表情の変化が分かるようになれば一人前と言っていたそうだが私にはまだよく分かりません(笑)

そもそも彼か彼女かも分からないし種類も何歳かも今までどこで何をしてきたのかも全然分からないですしね。
3日に1匹だけ与えるを続けていたら私命名ハングリーモードになって凶暴化してくるから2匹あげると直るとか植木鉢の上に避難し始めたら掃除してもらいたがってるとかちょっとずつ分かってしたけどまだまだ私にはあの子が何を考えているのかがよく分からないので早く一人前になれるように頑張りたいです(笑)




おまけの昨日捕獲されたアオダイショウ。
鳥舎にいたらしいんだけど取りあえずうちの敷地からは出してほしいって言われて一旦捕まえざるを得なくなったのでちょっとだけうちの部署にいました。

お腹が丁度卵の形に膨らんでいたので卵泥棒にあそこへ現れたのだと思われる(笑)

ちょっと欲しかったけどアオダイショウだったら別にどこかに放しても生態系への影響はないから私が飼う必要はないしヘビ博士はあんだけヘビ飼って仕事でもヘビの世話してるくせに最近アオダイショウを飼い始めたって喜んでたらしいって聞いたからあげる人もいないし別にいいかと思ったので諦めて遠くに放してもらいました。
山に作ってるせいか割とうちの牧場はよくヘビが出るし私もちょくちょく見かけるので毎回飼ってたらキリがないってのもありますけどね(笑)

いやもうホントおヘビ可愛いよおヘビ。
性別が分からないから名前も決めかねてて最早おヘビで固定になってきてるんだけど何かいい名前あったら誰か私に教えてよとかちょっと募集してみる←
2013.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaregotorainbow.blog40.fc2.com/tb.php/853-d408f459
